続々と出版される、産後やせダイエット本

続々と出版される、産後やせダイエット本

近頃、妊娠・出産ラッシュの芸能界。

出産した芸能人が、ぞくぞくとダイエット本を出していますね。

SHIHO、藤本美貴、神田うの、ほしのあき、などなど、

これからもぞくぞくと出版が続きそうです。

この産後ダイエット本なのですが、

たしかに出産で増えた体重を落としたのはすごいことだと思います。

しかし?10kgと銘打っても、赤ちゃんや羊水の重さだけで7kgほどあると聞いたことがあるので、

出産をすれば自動的に痩せるのではないのでしょうか。

そうなると実際にやせたのは3kg分のみということになりますよね。

ー10kgと聞くと、そのダイエット本に興味がわきますが、

ー3kgでしたらそれほど気にもなりません。

なんだか詐欺をされているような気持ちになるのは、

わたしが産後ダイエットではなく、ただのダイエットをしたいと思っているからなのでしょうか。

そしてこれらの本のほとんどが、今をときめく「樫木さん」とのコラボですよね。

この「樫木さん」は近年「カービーダンス」で大ブレイクしたトレーナーさんなので、ご存知の方も多いのではないのでしょうか。

かくいうわたしもカービーダンス信者でありまして、2ヶ月ほど続けて少し痩せました。

くびれも出てきて効果をかんじましたので、

芸能人とコラボした産後ダイエット本も効果があるのではないかと思いますが、

これら芸能人の産後ヤセは、トレーニングだけではありませんよね。

絶対的にお金をかけているからだと思います。

ただ体重を減らしただけではない、締まりのあるお腹。

ちゃんと伸びた皮まで締まっているのは、もちろん高いボディケア用品やエステのたまものですよね。

う、うらやましい。

わたしもダイエットで何度かエステの?身をやりまして、

数回でとても効果がありました。

しかし1回1万円を週1で・・・などとつぎ込み続けるのは一般人には不可能です。

きっと更に良いエステに頻繁に通っているのだろうなと思う人の、

「産後やせ-3kg」には正直惹かれないのです。

それよりももっと一般人向けの本やDVDが出版されるのを、一般人のわたしは望んでいます。

あ?わたしもお金をかけて楽して痩せたいなぁ。

札幌のお見合いパーティー|横浜のお見合いパーティー

葬儀いろいろ

この前、知り合いの方のご葬儀がありました。

故人と直接のおつきあいはありませんでしたが、親しい人のお身内なのでお通夜に友人と行きました。

お通夜の通知にお寺さんの名前がありましたが、ふとそのとき、「あれ、ここってあのお寺……」と友達とちょっと戸惑ったんですよね。

そのお寺は割合と近くにあるので知っていたのですが、一応は仏教だとは思うのですが、ちょっと変わった感じでお寺の外観も不思議な置物みたいのがあって、「あそこってどういうお寺なんだろうね」と話題にのぼったことがあった場所だったんです。

宗教は自由ですから、それについてとやかく思うことはないのですが、いざ葬儀となると通常どおりでいいのか少し不安にもなりました。

とはいえ同じ仏教ですから、まぁだいたいにおいて一般的なものだろうと考え、とにかく相手の方に失礼のないようにと思い準備しました。

実際に葬儀に列席したところ、確かに普通といえば普通なのですが、やはり宗教的には私たちに馴染みのあるものとは違ったようで、少々落ち着かない思いをしました。

念仏? とか、数珠ではない何か(その宗教の関係者とか信者さんらしき人たちは皆、数珠ではないものを身につけている)を持っていたり、お焼香もちょっと違うやり方で、並んでいるとそのやり方をそっと教えてくれるのですが、なんとなく困惑しましたね。

そのとき、たまたま、私のすぐ前に知り合いの人がいました。この人は嫁いだ先がお寺(一般的な仏教の)さんですから、さて、どうするのかなと思っていました。

するとその、私より少し年配の女性は、お焼香の方法は教えられたとおりにしましたが、一度下がって御遺影に向かっては通常どおりのお作法で手をあわせていました。

お清めの場所というか、精進落とし? のような場もかなり雰囲気が違い、そこには参加しない予定だったのですが列に並んでいると自動的にそちらに誘導されるようになっていて、「あれ?」という感じでしたが……。

ひとことに仏教といってもいろいろな流派もあり、また新興宗教に近い形のものもあるのでしょう。

なんにしろ、故人を偲ぶ気持ちは一緒ですが、正直ちょっと戸惑ったご葬儀でした。